寝不足の顔にしわ!目の下にできやすい理由と対処方法

まだ若いからと言って夜更かししてはいませんか?

寝不足により新陳代謝が弱まり肌の老化につながります。

それが見た目に現れるのが顔のしわで、
肌の新陳代謝が滞っている証拠です。

肌をきれいに保つには睡眠がとても大事なこととなります。

寝不足による顔のしわについて紹介いたします。

スポンサーリンク

寝不足の顔にしわ!目の下にできやすい理由

私たちの体は常に細胞分裂が行われています。

睡眠中は特に盛んに細胞分裂が行われていて、
古い細胞を排出し健康な細胞を作り出す大切な時間です。


この新陳代謝の働きは体の健康を保つことはもちろんのこと、
肌の健康にも深くかかわっています。

寝不足で顔にしわができるのは肌の新陳代謝が関わっていて、
肌にしわができるだけでなく、肌荒れや炎症なども引き起こすのです。


特に目元の皮膚はデリケートで薄いのでダメージが現れやすく、
目の下に小じわができやすくケアが必要となります。


目元のしわは最初に現れる肌トラブルのサインです!

ちゃんと睡眠をとっているか、生活習慣を見直してください。


特に肌の再生に適した時間帯は22時から翌2時の間とされており、
その時間にちゃんと睡眠をとっているかも重要です。

目の下はとてもデリケートなので寝不足が続くとすぐにしわがあらわれます。

スポンサーリンク

体と肌を守るためにも目の下のしわには注目したいです。

寝不足の顔のしわの対処方法 隠すvs.治す

顔に出てしまったしわにはどう対処したらいいのか、
短期間でどうにかしたい場合は隠すことになります。

メイクに頼ることになりますが、これでは根本的な解決にはならず、
さらに肌のダメージを増すことにもなりかねません。


美には近道がありません!


まず基本になるのは肌の保湿をしっかり行うことです。

たっぷりと保湿して表面をカバーしてください。

さらにダメージが大きい場合は、
肌のコラーゲン繊維を回復させる必要があります。


これには保湿だけでは無理がありますので、
コラーゲン繊維の回復に作用する成分を含むコスメが必要です。


コラーゲンの材料となるアミノ酸、
コラーゲン合成をサポートするビタミンCを含むものがおすすめで、
上手に利用して肌の回復を待ってください。

もちろんしっかりと睡眠をとることも忘れずに!

まとめ

年齢と共にしわやしみが増えてくるのはある程度仕方の無いことでもありますが、
しっかりとケアすれば悩みを軽減させることができます。

目の下はしわができやすく悩みのたねとなりますが、
よい時間によい睡眠をとり、適切なケアを心掛けてください。

気になる目の下のしわの対処方法を紹介しました、参考になりましたらうれしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする