タピオカダイエットのやり方とおすすめレシピ

タピオカダイエットをすると本当に痩せられるんでしょうか?

でも、ただタピオカを食べているだけじゃ痩せそうにないですよね。

今回はそんな、タピオカで本当にダイエットが出来るのか、
正しいタピオカダイエットの方法を大公開!

タピオカ好きな人にとってはかなり有利なダイエットかもしれませんね。

スポンサーリンク

タピオカダイエットのやり方

タピオカはそもそもキャッサバ芋という芋の一種が原料なので、
なんとその栄養素はほとんど炭水化物なんです。

炭水化物しか栄養がないと聞くと、
タピオカって本当にダイエット効果があるのか心配ですよね…。


しかも、タピオカは100gあたりなんと350kcalとかなり高カロリー!

これはご飯約2杯分くらいのカロリーに匹敵します。

茹でれば100gあたり50~60gくらいになるんですが、
それでもやっぱり、タピオカの食べ過ぎには注意したいですね。


では、なぜそんなタピオカのダイエット法があるかというと、
それはタピオカのモチモチっとした食感と腹持ちの良さで、
食べ過ぎを防止する効果が期待できるからなんです。

タピオカは食感がすごくモチモチしている分、
しっかりとよく噛んで食べれば満腹感も得られます。


しかも、タピオカはとても腹持ちがいいので、
小腹が空いて間食に手が伸びる、というのを予防してくれるでしょう。

量も食べ過ぎなければ、高カロリーを摂取することはないので、
食べ方によっては、タピオカはとてもダイエットに効果的なんですね!


では、具体的なタピオカダイエットの方法を紹介します。

・1日1食だけ主食をタピオカに置き換える

タピオカダイエットを成功させるには、
1日3食のうちの1食だけ、
主食をパンやご飯などからタピオカに置き換えること。

おすすめは朝食の主食をタピオカに置き換えることですね。

・タピオカはドリンクに入れない

タピオカってミルクティーとか、
ドリンクに入れられていることが多いですね。

でも、ドリンクに入れてタピオカを飲んでしまうと、
十分に咀嚼されないのでダイエット効果を得られません。

そのため、タピオカはドリンクに入れないようにしましょう。

もしドリンクに入れたい時は、糖分の入った飲み物ではなく、
無糖の紅茶や砂糖を含まないしぼりたてのジュースに入れるといいですよ。

・量は大さじ1杯くらいにして、よく咀嚼する

タピオカダイエットをするなら、
摂取していい量はだいたい大さじ1杯ほど。

このくらいの量なら28kcalしかないので、
とってもヘルシーですね。

そして、タピオカはよく噛んで食べること。

そうしないとタピオカダイエットの意味がなくなるので、
もちもちとした食感を楽しみつつ、しっかり咀嚼していきましょう。

スポンサーリンク

タピオカダイエットのおすすめレシピ

先ほど、タピオカはドリンクに入れないこと、
と説明しましたが、ではタピオカはどんな食べ方をするといいのか、
おすすめのタピオカレシピをまとめました。

・ココナッツミルクをかけて食べる

最もシンプルでおすすめなのが、
タピオカにココナッツミルクをかける食べ方ですね。

ココナッツミルクには脂肪燃焼や食欲抑制効果もあるので、
かなりダイエット向きのメニューですよ。

朝はあまり食欲がないのでしたら、
ココナッツミルクとタピオカだけで済ませてもいいんじゃないでしょうか?


おすすめレシピはコチラ。

>>あずきココナッツミルクタピオカ

調理時間:40分

材料(2人前)
タピオカ     50g
お湯       適量
ココナッツミルク 100ml
牛乳       100ml
ゆであずき    100g
ミント (飾り用)  適量

作り方
1.ボウルにココナッツミルク、牛乳、ゆであずきを入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
2.鍋にお湯を沸かし、タピオカを入れ、中火で20分程茹でます。
3.タピオカの周りが透明になり、芯が残る状態になったら火を止め、蓋をして5分程蒸らします。
4.全体が透明になったら、流水で表面のぬめりを取り、水気を切ります。
5.1に4を入れ、混ぜ合わせます。
6.お皿に5を盛り付け、ミントを乗せて完成です。

出典元:
https://www.kurashiru.com/recipes/be1942e5-aa04-48e2-84a1-47dfae78b758?source=yahoo&search_index=2&query&bucket=control


ちなみにこのレシピでは小豆も入るので、
食物繊維も摂れてお通じもばっちり良くなります!

・タピオカ&ヨーグルト

タピオカにヨーグルトをかけただけでも、
十分美味しく食べられるダイエットにもおすすめ。

参考レシピはコチラ。

>>タピオカヨーグルト

材料 (1人分)
タピオカ20粒くらい
ヨーグルト1ケ

1.タピオカを水に6〜8時間浸す

2.5〜10分茹でたら冷水で冷やして水をきり、ヨーグルトにのせる。

出典元:
https://cookpad.com/recipe/2520015


以上がおすすめのタピオカダイエットレシピ。

やっぱりココナッツミルクとかヨーグルトをかけて、
シンプルに食べるのが良いんですね。

その方がタピオカをよく噛んで食べられるので、
ドリンクに入れるよりもかなり効果的です。

まとめ

1日のうちに1食だけ主食をタピオカに置き換え、
適量をよく噛んで食べることで、ダイエット効果を得られますよ!

飲み物に入れるより、ココナッツミルクやヨーグルトなどをかけて、
スプーンですくってしっかりと咀嚼して食べるようにしましょう。

もしドリンクにタピオカを入れる場合は、
無糖の紅茶やミルクティーなどに入れるのがベストです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする