寝不足で顔が太る?むくみやたるみの改善法とならない方法

顔のむくみやたるみは不摂生が原因の一つです。

体重が増えていないのに顔が太ったように見えるのは、
むくみが原因であることが多いです。

生活習慣を見直してください。

むくみとたるみは寝不足が関係します。

なぜ寝不足で顔が太って見えるのか原因や対処法を紹介します。

スポンサーリンク

寝不足で顔が太る?むくみやたるみの改善法

きちんと眠らないといろいろと問題が起こります。

寝不足になることによって顔がむくみやすくなり、
その結果として顔が太ったように見えるのです。


また顔のたるみも寝不足が関係しています。

睡眠をしっかりとらないと成長ホルモンの分泌が減り、
皮膚の回復が損なわれ、結果として顔のたるみにつながるのです。


改善方法をいくつか紹介します。


塩分糖分を過剰摂取した場合に起こるむくみには、
きちんとした生活習慣を取り戻すことが大事です。

脂肪がついた場合はダイエットが必要ですが、
むくみやたるみの改善にはまず規則正しい生活を心掛けてください。


寝不足によるむくみやたるみはマッサージも有効です。

むくみの水は本来ならば血管やリンパによって回収されるもので、
不要な体液が流れ出る様に丁寧にマッサージしてあげてください。

コツをつかんで上手にできれば、
気持ちよく顔のむくみを取ることができます。


顔のむくみには耳の前と後ろから下に向けてゆっくりとマッサージしてください。

スポンサーリンク

行う際にクリームやアロマオイルなど使ってみるのも有効です。

寝不足で顔がむくまない方法

ちょっとした工夫をすれば寝不足でもある程度むくみにくくなれます。

まずはバスタイムの過ごし方を見直してください。
シャワーだけで済ませてはいけません、じっくりと湯船につかってください。

リラックスできてとても良質な睡眠になります。


むくみには夕食の味付けも注意が必要です。

むくみやたるみを感じるならば食事の味付けを薄くしてください。


枕にもこだわって丁度よい高さの物を選びましょう。

サイズが合っていないと睡眠の質が下がりますし、
枕が低すぎたりするとむくみの防止どころか、
かえって血流が悪くなりむくみの原因にもなってしまいます。


寝る姿勢も見直してください。

横向きやうつぶせの姿勢で眠ると顔に水分が溜まりやすくなるのです。

仰向けに寝るのが理想ですが、どうにも寝苦しい場合は、
寝返りしやすい環境にしてください。

まとめ

朝起きて鏡をみたら顔がパンパンにむくんでいる。

テンションが下がって悲しい気持ちになります。

なかなか睡眠をとれない場合など、ある程度仕方ないことです。

しかし生活習慣を見直したりすることでむくみやたるみの予防ができるのです。

諦めないでください、こつこつと努力を重ねれば、
むくみとたるみにサヨナラできます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする