アッサムティーはポリフェノール多いの?他のお茶より多い理由と美味しい飲み方

紅茶はポリフェノールを豊富に含んでいることで知られています。

でも実はその中でもアッサムティーは特に、
ポリフェノールの含有量が多いんですよ。

今回は、アッサムティーはなぜポリフェノールをより多く含むのか、
またベストなアッサムの飲み方を紹介します。

スポンサーリンク

アッサムティーはポリフェノール多いの?他のお茶より多い理由

アッサムはダージリンやセイロンなど、
他の紅茶の葉と比べて、ポリフェノールが多いのが特徴。

アッサムって他の紅茶と比べて、色も風味も濃いんですよね。

これがポリフェノールを多く含む理由。


紅茶のポリフェノールはタンニンと呼ばれる種類なんですが、
このタンニンは、紅茶の赤い色や渋味を出す役割も持っています。

つまり、色味も濃くて香りも芳醇で、
しかも味にパンチのある紅茶は、
タンニンすなわちポリフェノールの含有量が多いということになります。

アッサムの茶葉をよく見てみると、他の紅茶に比べて、
少し黒みのある深い色をしているんですよね。

これもタンニンが多く含まれているから。


ではなぜアッサムは色も味も深く、
タンニンの多い紅茶になったかというと、
栽培地の気候が関係しています。


アッサムはインドにあるアッサム平原で作られているため、
この名がつきました。

アッサム平原はとても雨量が多く、
しかも気温は28~32℃が平均。

つまり高温多湿の栽培地なんですね。


一見、植物を栽培するのにはとても悪条件に思えますが、
茶葉の栽培にはとっても適している気候なんですよ。

茶葉は寒さにとても弱く、
生育条件は高温多湿であること。

アッサム平原はつまり、
茶葉にとってものすごく快適な環境だったんです。


そのため、タンニンなどの栄養がギュッと詰まった、
アッサムの茶葉が出来上がります。

アッサムのポリフェノール含有量が多いのは、
栽培された環境がとてもよかったからなんですね。

アッサムティーの美味しい飲み方とおすすめ

アッサムティーは他の茶葉に比べて、
1.5倍も多くポリフェノールを含んでいます。

そのため、風味が濃く人によってはちょっと、
渋味や苦みを感じてしまうかも。


そこでより美味しく飲むのにおすすめなのが、
定番の方法でもある、ミルクティーにすること。

アッサムは味が濃いことから、
ミルクティー向きの紅茶としても知られるんですよ。

牛乳を加えることで、風味がマイルドになって、
より美味しく飲みやすくなるんです。


もしくは、沸騰させた牛乳にアッサムの茶葉を入れて煮出して作る、
ロイヤルミルクティーで飲んでもいいですね。

もちろん、そのままストレートで飲んでもOK!


質の良いアッサムティーの茶葉を購入するのでしたら、
アーマッドティーの商品がおすすめですよ。

スポンサーリンク


アーマッドティーなら、
成城石井やカルディコーヒーなどの店頭でも購入可能!

健康のためにも、ぜひ紅茶を楽しんでくださいね!

まとめ

アッサムは茶葉にとって好条件の気候で栽培されたため、
栄養価が高く、タンニンというポリフェノールを多く含んでいます。

ただしその分、渋みも強いのでミルクティーにして飲むのがおすすめ。

アッサムは骨粗しょう症の予防にも効くとされているので、
健康キープのためにもかなりおすすめの紅茶ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする