手の指がつるのは何が原因?水分不足?鉄分不足?おすすめサプリ

手の指は足がつる以上に大変ですね…。

物を持つのにも支障が出るし、本当に困ってしまいます。

そもそも手の指がつる原因はなんでしょうか?

それが分かればかなり対処しやすくなりそうです。

そこで今回は、手の指がつるのは何が原因か解説します。

スポンサーリンク

手の指がつるのは何が原因?水分不足?鉄分不足?

手の指がつる主な原因は体内のミネラル分が減ったことによる水分不足、
もしくはカルシウムが不足していることが考えられます。

実はカルシウムやミネラル分が不足してしまうと、
神経の働きが鈍くなり、手や足の指がつりやすくなってしまうんです。

手の指がつるというのは、指の筋肉が急に収縮し硬直状態になってしまい、
激しく痙攣(けいれん)を起こして、痛みを伴います。

筋肉は通常、自分の意志で動かすことが出来ますが、
ミネラルやカルシウムが不足していると、
この筋肉を動かすという神経伝達がエラーしやすくなります。


手の指がつってしまうのって、
実は結構大変なことが体の中、主に筋肉で起きていたんですね…。

実際に脱水症状を起こすと手足がつるなんて話も聞きますので、
水分はもちろんミネラル分やカルシウムも、
不足しないように摂取すると良いですよ。


ちなみに、ミネラル分やカルシウム不足以外にも、
冷えなどで血流が悪くなっている場合や、
反対に筋肉の使い過ぎで疲労なども、
手足の指がつってしまう原因と考えられます。

手の指だと、デスクワークやこまかい作業などで、
指を酷使する仕事に就いている人は、
他の人に比べてつりやすくなってしまうから要注意ですね。


ただし、手足の指が頻繁につるようでしたら、
関節リウマチや膠原病、パーキンソン病など、
何か別の疾患が隠れている場合もあるので、
心配な時は精密検査を受けてみるといいですよ。

手の指がつるのにおすすめのサプリ

手の指がつってしまうのでしたら、
マルチミネラルやカルシウムのサプリを飲むようにしましょう。

わたしがおすすめするサプリの通販サイトはコチラ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD(180粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】
価格:584円(税込、送料別) (2019/3/29時点)

スポンサーリンク

このサプリでしたら、カルシウムはもちろん、
ミネラル分であるマグネシウムも摂取できるので便利!


ただ本当は、食事からミネラルやカルシウムを摂るのが理想。

ところがなかなか難しい場合もありますよね。

でも出来るだけ食事はバランスよく摂ると良いですよ。


また、脱水症状は夏場だけではなく冬場でも、
長時間水分を摂らないと引き起こしてしまうので、
ミネラルウォーターや麦茶などを飲むのがベスト。

麦茶はお茶類の中でもミネラル分が豊富なので、
手足がつってしまうのを予防するのに最適なんです。


また、もし何か運動をするのでしたら、
必ずスポーツドリンクなどで、水分とミネラルを補給すること。

そして、意外にも生活習慣を整えるということも大事なんです。


人間は寝不足したりストレスが溜まると、
それだけでカルシウムなど体に必要な栄養素が減っていきます。

ひょっとしたら手指がつってしまうのも、
何か体からのSOSサインなのかもしれないので、
サプリだけに頼らずに、心身共にゆっくり休めるようにするといいですね。

まとめ

手指がつるのは水分、ミネラル分、そしてカルシウム不足や、
疲労、血流が悪くなっているからなどが考えられます。

ミネラル分やカルシウムはサプリでも補えるので、
食事で摂るのが難しい場合にはおすすめですよ。

でも基本はバランスのいい食事や水分で、
ミネラル分やカルシウム不足を解消するのがいいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする